My Son’s Step 6 小学1年

朝食時の英語のテープは、完全に習慣化されており、私が忘れると「お母さん、テープ」と言います。寝る前には日本語と英語の絵本を1冊ずつ読みます。キャンプでいろいろなネイティブに会ったり、体験学習を積み重ね、たくましくなってきました。大好きなロージーさんが婚約しましたが、婚約者のリチャードとも仲良しです。
4月
入学。
○Disney Magical StoriesのCD(発売元:日本音楽教育センター)全20冊に感動している。プーの物語をはじめて聞いたときには、ビデオと同じ内容なのでぽーっとなってしまうほどだった。
○料理が好き。サラダを作るのにほしいものを次々に~please!と言う。料理になると英語になるらしい。「とくべつというのは、英語でなんていうの?」と言うので、おしえるとMy special salad!と喜んでいた。
9月
英語の本を一人で音読練習開始。今までは、発音の訂正をしなかったが、徹底的に直してみることにした。まずは、school zoneのJog, Frog, Jog。ogの音が、okになってしまう。ングの発音ができない。鼻濁音という説明もできないので、口に人差し指を入れ、舌を軽く押さえて「動かさないように」と押さえたまま発音させるとできた。終わってから「これはgの練習の本なの?」とたずねるので、「ogの練習だよ」と教えた。
11月
毎日何かできるようになっていく。雲梯ができた。なわとびの練習中。足し算はくりあがりを終え、引き算はくりさがりに入り、いよいよ勉強も本格的。
12月
ロージーが来た。ずっと待ちきれずにいて、手巻き寿司で楽しい食事をし、食後にロージーがパソコンを習った後、ブロックをして、絵を描いて…。いつものようにキスしたら、「何歳までしてくれる?14才?」とロージー。「ずっとしてあげる」という返事。寝る前に「ロージーさんが来て、何が一番楽しかった?」と聞くと、「あったこと」本当に会えただけでうれしくて大好きなんだなーと思ってしまった。
1月
「ロボットカミィ」の本を読んでいたら「うれしなみだ」ということばが出てきた。カミイが「どうして、うれしいのになみだがでるんだろう」先生が「それはね、うれしなみだよ」と教える。これ以後「うれしなみだ」を覚えて使うようになった。
2月
ロージーとBFのリチャードが誕生日のお祝いに来てくれた。ロージーからCat in the Hatのシリーズの本とワークブックをもらう。私がプレゼントに、Curious Georgeのマグカップをあげると、大好きだった絵本をすぐ思い出して、その話をしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です