My Son’s Step 7 小学2年

1999年
4月
山中湖でキャンプ。友だちが参加するので、前日に「お母さんと言って、甘えにきたら、お母さんを思いだして寂しくなるから、絶対に甘えに来ちゃダメだよ」と約束した。キャンプ中は、U.S.A.のコロンビアーナ・キャンプからのスタッフSunnyの大きなお腹にじゃれて楽しんでいたが、帰りのバス停で「おかあさん、ぼく一人で何でもやったから、助かった?」って聞いてきたので、思わず涙が出そうだった。
7月
’99 Summer Schoolで和田浦へ。U.S.A.のコロンビアーナ・キャンプからAzerが参加。「Azerが野球を見たいというので、チャンネルを教えたあげた」という。野外炊事場でカレーを作った時、2年生が互いに、「お前、休めよ」「お前こそ休めよ」と助け合い、テレビドラマを見ているようだった。
10月
教室の元教師スーと一緒に房総へキャンプの下見に行ったり、ロージーのお父さんと叔母さん(母の友人)が来日し、婚約中のリチャードと母と食事するなど、いろいろな人と出会った。誰にでも甘えるのが大得意。教室を手伝ってくれていたMさんが「この子には人種なんて関係ないね」とよく言う通り。ただし、英語で話しかけず、日本語で話す。英語で言われると応答している。彼にとっては楽しく遊べれば、何語でも構わないようだ。
11月
小学校の学芸会では、緊張して真剣な表情をしていた。
○上野の国立科学博物館へ。森を再現した部屋がお気に入り。
2000年
1月
英語のレッスンに見る限り、期待してきたもの以上の成果をあげている。アルファベットは大小文字がすぐに書ける。小6の中学準備クラスにも参加している。ワークブックは難しいようだが、レッスンは嫌がらずにいる。そして何よりヒアリング力の高さ。Q&Aの反応の良さがある。
3月28日~30日
Spring School無事終了。和田町のくすの木へ宿泊。同じクラスの友だちをたくさん誘っていくことができたので、今までとは別の楽しみがあったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です