My Son’s Step 11 小学6年

2003年4月
 中学生の春期講習で使った高校入試問題は、8割くらいできました。 ただ長い文や複文の英訳となると、混乱してしまいます。
5月
 母の日。朝6:30に起きて、きれいにセッティングした朝食とプレゼント。そして天井からはHappy Mother Day (残念ながらMother’s とはできず)の紙。この後、英検の勉強について揉め、結局、独力で勉強することになりました。その方が自分に自信が持てるようになり、達成感も得られるだろうと思っています。
6月
 文法・作文力が衰えている様子なので、Disneyを読んだ後、1行英文を写し、フォントを大きくし、その下に訳文を書き写すことを始めました。翻訳文は、意訳なので英文にはない言葉で補っていたりします。日本語と英語の語順の違いや、主語が訳されないことにも気が付いたりしています。以下のようになります。
Then   Rex     accidentally turned on       the TV set.
その時 レックスが 偶然     つけてしまいました  テレビを
・Heracules中断。Mulan完読。
7月~8月
 英検3級合格。(1次:語彙12/15、 読解9/15、 リスニング21/30、作文5/5 合計47/65 2次:30/33) 2次試験では、Q&Aで、carryが思い出せず、walkですませたら、減点となったなりましたが、アティチュード3点を頂き、満足していました。夏休みはキャンプ三昧の生活へ。
7月: Tarzanを読み終える。
8月: Lion King 2, Toy Story 2完読。
9月~10月
 夏休みに骨折したことがきっかけで、2学期が始まってからも、ずっと体調が悪いばかりでなく、精神的にもハードで、勉強どころではない状態が続いていました。そんな中、「三国志新聞」という本が欲しくて、「一気に読み終えたら、本を買って」 と、数ページしか読んでいなかったWinnie the Poohの本を読み終えました。
 10月、 ピアノの発表会とスイミングの検定が同じ日にありました。この発表会でピアノは一休み、スイミングも年内で辞める予定。頑張った一日だったので、「大成功」と書いてもらったケーキを注文しました。

 英語のしりとりを教えました。15問早く書いた方が勝ち。 2回目[pinkでスタート]-kick-kangaroo-orange-green-rest-top-pool-light-tiger-rest-ten-nest-time-eagle-Englishこれで勝たれてしまいました。なかなかのスピードでした。機嫌をよくして、「1-10まで一気に書けるよ」 と見せてくれました。
9月: Bugs Lifeを読み終えたが、Dinosaurは、難しいと中断。
10月:Roger Rabbit, Winnie the Pooh & Blustery Day, The Tigger Movie完読。。音読のやる気が復活してきたので、1冊を2回で読むこともあります。
11月
 またまた英語しりとり競争をしようと言いだし、しかも25問へアップしようと言う。read-dog-golf-fish-house-English-hit-teacher-rabbit-ten-net-tell-lisen(listen)-nife-eagle-eleghant(elephant)15 yoyo-orange-eagle-English-home-elephant-teacher-ring-golf-fish-huck(hook)-king-gold-dig-good-dush-house-eeg(egg)-god-desck(desk)-keep-peach-hose-end 一瞬私の方が早く終わりましたが、以上が彼の書いたものです。
 和訳の問題をすると、何かしら単語を忘れるのですが、否定文で動詞を忘れたり、haveの使い方が完了形と混ざってしまって、間違うことがあります。
・Aristo Cats, Mary Poppins完読。Little Marmaid中断。
12月
 発表会のため、poem “Homework”をクラス全員で暗誦。少々ブラックユーモアが入っていますが、この詩は非常に気持ちを込めて言えました。英検準2級を申し込む予定でしたが、バスケットの試合が多く、満足な状態でできそうもないと自ら延期を決断。そろそろ親の手を借りずに、何でも自力でやり遂げたいという気持ちが強くなっています。
 クリスマスカードをFLASHで作って、身内に送りました。アニメ作成は、彼の得意とするところです。
・Oliver & Company ようやく完読。Beauty & Beast One Magical Christmas完読。
2004年1月
 お正月早々の風邪以来、体調不調で、学習もおろそか。SpidermanのDVDを途中まで英語字幕入り→途中から字幕なし→2回目は日本語字幕で見ました。He knows who I am. を覚えて呟いています。TVよりはDVDで英語を聴かせたいので薦めています。
・Dalmatian A Lucky Christmas完読。Aladdin Iago Return開始。
2004年2月
 DVDを自分のパソコンで時々見ています。”Stand by Me” “Signs” “Star Wars II”などを見ました。Disneyの音読では、気が付くと読める単語がかなり増えていました。Cyclopesが読めたのはcycling から推測したそうです。
 Robin hood は、9割の単語が読めました。最初に読んだSnow White と同レベルくらいなので、成長を感じます。最後の数ページは、一気に読みました。残り2冊となったので、勢いがついているようです。
 英検準2級の過去問を使って、毎日10分の文法と語彙のチェックを始めました。できなかった問題の単語・熟語をExcelファイルにまとめ、暗記します。
 自分のパソコンでDVDをよく見ています。一人で見る時には、やはり字幕を出してしまうので、2回目以降は出さないように約束しました。”Stand by me” “Back to the future 1,2,3” を繰り返して見ています。
・Aladdin Iago Returns, Robin hood完読。The Rescures開始。
2004年3月
 今年から、友だちを自分の部屋に呼んで良いことにしました。今までは私がレッスン中なので、目が行き届かないため、友だちを呼べませんでしたが、もう中学生なので大丈夫とOKしたところ、張りきって掃除し、「おやつをお願いします」と素直になったり、よい効果が上がっています。ほんの少しのことで、気持ちも生活も変わるものです。よほど友だちを呼びたかったということでしょう。
・The Rescures 完読。The Fox and Hound 開始。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です